日々是珍道中

ヒュム赤とタル侍の日々FF日記



しばらくお休み

ワイハ行ってきますあろはー
ちょっとリアルでオパーライン着てくるわヨあろはー

戻ってきたらまたFF三昧だわヨあろはー
んじゃ、行ってきます(・ω・)ノシ

なん・・・だと・・・

Fai1



長いぞバーションアップ!!!























この後5分ほどでバージョンアップは終わりました。
絶望するから仮定の数字自重して!!

下忍から中忍への道 其之壱:蟻吸

まずは

Fai120902022208a.jpg
/ねんがんの 伊賀装束をてにいれたぞ! \

というわけで、忍者が ねんがんの 99になりました。
ぼっちでカンパニエに篭ってたオイラに
「忍足取りがてら乱獲しよう!」や「テパドール行こう!」
とお誘いをいっぱいしてくれたS樽ちゃん(と、エルシ)
「青くしに行こう」と遅い時間に黒で来てくれたCさんに、
「街を歩いてても経験値は稼げん!」とA‐グロウのドミニオンに呼んでくれたAさん。
色んな人のおかげでここまで成長できたよ!できたよ!

本当にありがとうございました!

前回も書いたけど、回避刀と神無作成中。
アビセアやミッションでソロで遊べる忍者に向けて日々邁進中なわけです。

ぼっち大好きですが?なにか?
一人とか気楽だものソロとか楽しいんだからグギギギぎりぎり。
死んだって恥ずかしくないんだから!一人こっそりHP戻って死んでない事にだってできるし!
つ、強がりなんかじゃないんだからね;;



さて。
その回避刀がとりあえず作成完了したので、今回はそのまとめ。

基本
サポ:踊り子(Lv.49)
アートマ:灰塵 凶角 終焉
シグ・サンクション・シギルは受領(リジェネ・食事効果などなども貰ってました)
食事:族長かミスラ。カカっとやりたいときはイエローカレーパン
で進行しておりました。

木走を庭のメイジャンモグの横にある箱から貰ったら、
まずは天候での討伐から開始。

No.592
トカゲ族50匹 天候:火氷風土雷水光闇


経験値の入るトカゲがいて、天候変化のある場所は結構あるので、
好きな場所を選んで行くのがベストだと思います。
オイラはソ・ジヤへと移動。
どうやらお隣のボスディンと天候が連結しているのか、お天気はほぼ氷でした
ボスディン氷河 I-7の入り口から入ったマップでぐるぐるとエリアを回りながら、
トカゲを見つけ次第討伐。
フラフラしてるスノールは絡んでこなかったので無視。
運が良ければ30分もしないで終わらせることができるのではないかと。


No.593
キノコ族50匹 天候:火風雷光天候時


キノコ類も結構いるんですが、天候での範囲が少し狭まってます。
まあ、キノコが生息する場所はほぼ上記の天候変化が起きるので問題はなさそうですが。
*水変化のあるボヤ、過去沼、過去ベドーは注意

オイラは過去グロウベルグへ。
天候はほぼ風。時折雷か晴れですが、晴れはともかく雷は天候指定なのでそのまま狩りで。
戦績テレポから北へ向かって山を登ると、ちらほらとキノコが。
周囲に点在している(移動によっては固まってる)ので、Lv.99ならリンク狩りでも行けると思います。
夜になると骨が湧くので、持ちすぎてHPが黄色くなったりしたら注意で。


No.600
種族指定無50匹 風天候or風曜日


さて。ここからは曜日指定が始まります。
まずは種族の指定はありませんし、
討伐数も50匹と少なめなので割とあっさり終わらせられるんじゃないかと。

オイラはこのお題の時の風曜日にアビセアで忍足取りをフレとしていたので、
その時に断りを入れてから装備させてもらって終了させました。
50匹も倒すのダルーって方は引き続き過去グロウで倒しやすい敵を殴るもアリだと思います。


No.601
アクアン類75匹 風天候or風曜日


アクアン類ってのは所謂水棲のモンスター。
カニやら魚やらタコやら。
A-ラテーヌ・ミザレオのカエルもアクアン類に含まれます。
過去サルタのは獣人類なんちゃららしいですよ(詳しくは用語辞典で)

オイラはまず風曜日前にA-ラテーヌに飛んで、カエルを相手にしてみました。
この時にLv.99ではなかった(たしか80代くらい)ので、
どの程度相手にできるかを試したんですね。

結果としては行けなくはないけど3匹以上のリンクは危険。
カエルは密集してるので、遠くに持って行くなりしないとリンクしがち。
99まで育ってるならリンクしても問題ないかもしれませんが、
育ってなかったオイラは死んでも面白くないのでさっさと撤退。

A-ミザレオのカニ(こっちはリンクなし)も勧められたんですが、
もうちょっと弱いのでリンクしても問題なく狩れるのが楽だったので、
今度過去ブンカールへ移動。
戦績テレポから飛ばされてすぐにカニと魚が集まる場所があるので、
そこで風曜日に狩ることにしました。
天候はほぼ雷か晴れ。風も吹くことはあったのですが、運が悪いのかあまり当たらず。
曜日メインで狩り続けて2回目の風曜日始まってすぐ位には終了。


No.602
ドラゴン類100匹 風天候or風曜日


一番フラフラしていたお題かもしれません。
時期によってはアトルガンのプークがいのではないかと。
オイラの時は丁度アトルガン一帯が風の吹かない季節だったので断念。
他候補としてアビセアのプークかな、とA-ラテーヌのプークを狙ってみたものの、
リンクしまくりで、ケアルワルツ2しか使えなかったオイラはリンクしながらの連戦で撃沈。
個体数は多いので処理しきれるなら便利な場所だとは思います。

次に過去グロウベルグのワイバーンを狙いに。
戦績テレポから西へ向かうとちらほらとワイバーンが出現。
個体数は少ないものの、リンクしてもさばけるので安全に狩れます。
麻痺とディスペルはちょっとウザかったですが…。静寂はヒーリングワルツで治してました。
なかなか風天候時に倒しきれなかったり、
うろうろしてるヒポに絡まれたりしながらも2回目の風曜日に残り十数匹残して終了。
3回目の風曜日にA-ラテーヌのプクに再戦して数時間で終了。


No.603
ダイアマイト族200匹 風天候or風曜日


エルシにやたらと脅されてたお題。
試しに、とドラゴン類で余った時間でA-ウルガランのダイアマイトを殴ってみました。
この時にはほぼLv.99に近かったので、倒すことには問題ないんですが、
リンクなのか、ただの絡まれなのかとにかく多数対1が多かったです。
あとNMが放置されっぱなしなので、絡まれないように逃げ回ってるうちに時間切れ。
HPが普通のエリアのモンスよりも多いのか固いのか、ただ削れないだけなのか。
20匹程度で1回目の風曜日は終了。

2回目はエルシとS樽ちゃんにお手伝いを依頼。
場所は同じくA-ウルガラン。

出来る限りの回避装備を使って(借りて)ダイアマイトを掻き集めて、
黒魔になった二人に轟々と焼いてもらうことに。
1回に集められる量は10~15匹が限度ですかね。足が早くて20未満くらい。
NMは絶賛放置中が多いので、NMの位置を気にしつつザコを集めて焼いてもらって、
風時間を2~3時間残して終了に。
青箱は黒二人が競うようにあけてました。
癒しが当たった外れたで一喜一憂してるのを、ぼやーっとしながら見てました。

エジワ羅洞もいいそうですが、
行ったことないので調べてみたんですが、
どうやら個体数が半分ほどに減ったらしいのでA-ウルガが無難かもしれないです。


No.1520
ヴァーミン類200匹 風天候or風曜日


季節が丁度アトルガンエリアで風の吹く季節だったので、周囲のお勧めでワジャームの蜘蛛を狙いに。
アルザビから出て南下していくと、プークとペプレド蜘蛛などが生息してます。
その辺をうろうろしながら基本は風曜日に。
最初はペプレドなども狙っていたんですが、
そこから奥に進むと蜘蛛の生息数が少し増えたのもあって、ペプレドは捨てて蜘蛛オンリーに。

天候は合間に風天候になったらラッキー程度で狩り続けました。
風クポー言われながらも風にならないとかどんだけ運が悪いんだ

リンクも問題なくさばけるのでリンク狩りしても問題ナシかと。
討伐数は多いですが、3回目の風曜日を半分くらい残して終了。


No.1521
コリブリ族250匹 風天候or風曜日


ヴァーミン類から少し合間が空いたので、アトルガンの風天候が狙えなくなり、
どこでもいいか、ということでA-ミザレオのコリブリへ。
数が多いのと天候が狙えないので地道な作業に…。
個体数は多いんですが、如何せんバラバラに飛んでるんで、
ちょっと集めにくい感はありました。

ここではS樽ちゃんとエルシが殲滅力の高いジョブでお手伝いに来てくれたので、
これも3回くらいの風曜日で終了。
一度サポミスって戦士でいましたが、HP黄色くしてS樽ちゃんを心配させましたが、
アビセアは薬品が豊富なので割と問題なし。
薬品使い切った後は地獄。


No.2101
プラントイド類300匹 風天候or風曜日


このお題でキノコがプラントイドに含まれると知りました。
メイジャンで知るって多いよね!!
しらねーよキノコがプラントイドとかさー球根とかしか思い浮かんでなかったよキノコ菌類じゃんかよー。

さて。
キノコなら過去グロウベルグだってことで、再び過去へ。
No.593と同じ場所で、風天候を狙っていきました。
曜日は狙ってません。偶々風曜日後に手が空くということが多かったので。

天気予言では風ときどき雷もしくは晴れでしたが、ほぼ風天候。
ログを見返そうとすると天候と時間が確認できるようになったんですね。
初めて知ったよ!いつも戦闘解除してたわ…。

風天候多めと言えどいつ天気が変わるかもわからない。
待ってる合間も、画面見ながら待つとかだるいわーとなってたので、
狩れる時に狩れるだけやってしまおうと、
この時だけはサンクションに食事効果延長をつけて、レッドカレーパン食いながらやってました。

確保も考えたんですけど、寝かせられないしいつ風になるかわからない状態で、
殴られながらそれを回避したり、回復しつつ待つのこそダルくてやめました。
寝かせられるなら確保もありだと思います。

天候を確認しながらキノコ狩り続けて、トータル2時間かからないくらいで300匹終了。


No.2506
風の石印 x15

No.2939
風の石印 x40


風曜日(天候)で出た石印と、エルシとS樽ちゃんの助け+競売でのギルパワーで、
風の石印55個を納品。
Uchino鯖では石印が2万くらい(9/17日)。


No.3402
鳥王の翠石 x15


これもメイジャン中に集めたものと、頂き物とギルパワーで解決。
鳥王の翠石も二万でほぼ落札可能でした。


全部納め終って無事木走は蟻吸へと。
途中の雪加の名前が変わってしまったのは残念ですが、性能は文句なし
だと思う!前衛武器でメイジャンしたの初めてだからわかんない!

達成感は半端なかったです。
ケアル杖作成の時はかなり便乗が多かったので、えらく長い時間作ってましたネ。
っていうかまだ石印納めてないから終わってない
早くやれってせっつかれながらもこっちはギルパワーを起こす気にならな…


あの時はほぼ便乗が多かったので、自分で作ったというよりも、
作ってもらったという感じのほうが強かったですね。

スーリヤも愛着はありますし思い出もありますが、蟻吸はまた別の愛着がわきそうです。

2本目やる気にはならねーがな!
っつーかそろそろ神無も再開せねば。

待ちぼうけは基本ですネ

Fai120909163957a.jpg
片手刀 神無作成中。羊待ちの忍者の図。

羊で心が砕け始めている!
一匹はすんなり湧いたけど、その後4時間ハズレ(Bloodtear Baldurfすら湧かない)を引きまくったよ!
バグベアとどっちがマゾいのだろうか。

亀も地味に湧きにくかったんだが…?


もう一個。
片手刀 風属性ルート邁進中。
突き進むと蟻吸(D50 隔201 AGI+11 回避+22)になるそうですよ。

・・・

雪加のほうが綺麗だよね。名前。なんで変わっちゃったの;;


鬼門であるダイアマイト200匹討伐をフレのエルシとS樽ちゃんにお手伝いをお願いして、
掻き集めてはごうごうと燃やしてもらいさくっと終了させたところで休憩。
上に書いた神無のNM討伐してたんですがね…。


羊ェ…

カンパ、カンパ、またカンパ

Fai120811234123a.jpg
お前どんだけカンパ好きなんだよ
とか言われるんじゃないかなっつーくらいカンパに入り浸ってたオイラです。どうも!


ビシージも好きです。
一瞬で阿鼻叫喚な地獄絵図みたいに死屍累々となり得るコンテンツ大好きです。



というわけで、カンパとビシージを駆使して二週間ほどで忍者が64から78に成長致しました。
(もちろんそれだけじゃなく、ドミニオンも数回お邪魔したことがあります)


カンパニエすごいですねー。
しばらく99レベルのジョブでしか行ってませんでしたが、
60代でも十分稼げるコンテンツになってたんですね。


しかし壁パニエはどうにかならないもんだろか…。

NPCと一緒に壁を殴り続け、いつかヤグは来る…!きっと来る…!
と突然現れるヤグ(オイラはウィン所属なのでカンパの敵といえばヤグなのです)に
警戒をしながら殴り続けているときに流れるカンパニエ終了の知らせ

歯軋りしながら自国にもどり、次の戦線へと降り立った瞬間流れるカンパニエ終了の知らせ
もしくはコッファー獲得のお知らせ


なぜ壁パニエなどで粘っていたのか…。
他にも発生していた場所はあっただろうに…。
選り好みさえしなきゃ、獣人支配じゃない拠点もあったじゃないか…!!

更にそこが自国支配だったりすると悔やんでも悔やみきれない!!!



しょんぼりしながらも仕方なく、次の戦場を求めて旅立ちます。
とは言え、60代で蝉もまともに回せないヘボ忍者にカンパニエでの居場所はありません。

寿司食って攻撃当てておきながら、与えるダメージ0で、
まるで役に立ってないけど、ごめんね!

と先に殴ってた人に心の中で謝りつつ加勢します(人はそれを寄生と言う)

嫌がって逃げる人の所は追い縋りません。
たまに追い続けてやんぞー^^
と、思う時もありますが(その一匹で終わる為、その場にいる全員で殴りに行ってるのに逃げちゃうとかね)、
基本は寄生加勢を許してくれる人に甘えております。

そこで一回のカンパニエでダメージ食らいながら2000~5000稼ぎつつ、
各地を転々としながら繰返し続けて、どうにかこうにか70代に。


この辺りになると命中装備も出てくるので、寿司から肉に変えてダメージでの稼ぎも期待しはじめます。
上手く行けば7~8000貰えて、長引く場合に限り途中で審査してもらえば上限以上貰えるんではなかろうか。

上限わからないんでオイラは、この辺りで、というところで査定してました。



さてさて。
70代になり、白や黒のヤグにならなんとか勝てるようになりました。

忍者と侍はだめだ…
スロウとかサイレス入んないとうざくてうざくて…


けれどまだまだヘボ忍者。
蝉もまともに回せないのは相変わらず。
被弾し続けてHP赤くしてると、見かねた後衛さんたちが、このヘボ忍者が!
とヘイストとケアルをくれます。
オイラはありがてえ!ありがたや!頑張ります!頑張りますので!と思いながら建て直しを図ります。


そして大抵、NPCか、参戦した後衛さんにタゲを奪われます^^


さてさてさて。
後衛一直線だったオイラは、前衛とは如何なるものなのかを知りません。
なので、前衛の参考とする人を探します。

そう。このブログにもよく出るエルシです。

レベルキャップ75時代。
まだ60台だった我々は、赤とモでよくカンパニエに参加してました。
大抵エルシはヤグを釣り、タゲを維持し、HP黄色くしつつ殴ってました。

エルモのHPなんて、赤のケアルじゃ回復仕切れず、彼は大地に寝転んで空を見上げてましたが

それでもめげずにヤグへ立ち向かう姿。
衰弱が回復し、テンポでHPを回復しても、またすぐに黄色くなるHP。
そしてまた空を見上げる。


前衛は死んでも殴るんだ…。

とでも言わんばかりに殴りかかる無謀勇気を持つエルシ。

その無謀勇気は倉庫の踊り子(30)も引き継いでるらしく、
A-アルテパのドールに殴りかかり、タイフーンで即死した彼を見て、
ああ。これは違うな
と思ったりなんだり。

余談ですね。



とはいえ、そんな彼を見てきたのもあってか、
忍者となったオイラは一人でもカンパニエではヤグに殴りかかってます。

そして地面に寝転んで、被ダメうまーと涙で大地を濡らすのが日課。
さすがにボスに一人で特攻は無謀だったようです。
誰もいなくて絡まれたんだ…。殴るしかなかったんだ…。


さて。
前衛で遊ぶようになって、ヘイストのありがたみがよくわかるようになりました。

今まで、ヘイストの効果を肌で感じる事は少なかったんです。
いや、感じてはいたんですよ?
魔法のリキャなどで恩恵は受けてますから。
でも自分で絶対にかける魔法だったから、それが当たり前になっていたんすね。

だから、ほかの人から貰うのは別として、
自分でかけるそれにありがたいとか、助かるーとか思ったことがほぼなかったんです。


え?コルセア?
99になるよりも前からソロと遊び以外で殴りに出たことなんてないです。
出たところでただの足手まとい!!と、オイラは思っているだけです。
殴り装備もないので、後ろでロール回してクイックドローしてます。
装備整えて殴りに出るコルセアさんは応援します!



で。
前衛になり、ヘイストが絶対のものではなくなると、その有り難みがわかったりします。
そして、PT面でもないのに、親切で切らさずにヘイストを回してくれる後衛さんには、
本当に感謝しか感じません。

勿論、それはその人にとってはただのポイント稼ぎなのかもしれません。

でもいいんです。

名前とかは忘れちゃうかもしれないけど、頂いた恩ってのはなかなか忘れられないもんですよね。


後衛死なすは前衛の恥


不意にその言葉を言われた時を思い出しました。
前衛をメインに持っていた人とシンクして遊んでくれた時に、
後衛だったオイラを守ってくれたわけです。

それが前衛の仕事だろ、とかではなく、そういう心づもりでいるかどうかってこと。

同じように、前衛死なすは後衛の恥ともいわれました。
それを聞いてからはケアルや弱体が仕事だから、ではなく、
それをすることで前衛の助けになれればいい、と考えるようになったりならなかったり。
いや、なりました。イワセンナハズカシイ

白魔の極意とか、まだまだ出来ないけれど。
どうしても黄色のHPや赤いHP見ると回復してしまう…ソワソワしてしまう…。

ヒャッホイして自爆する奴は知らん
あとエルシさんには「ごめんね;;」と言いながらリアル爆笑してたりします。


さて。


まだなにも出来ないけど、後衛さんをきちんと守って戦う事が出来る忍者になりたいなあ。
と、ヤグを倒しきって一緒に勝どきを上げてくれたタル白さんと、
いつもカンパニエの戦場で出会うと近寄ってケアルをくれるガル白さんを見てそう思うのでした。
次のページ

FC2Ad

